しつもんメンタルトレーニング講座のイメージ例

☆しつもんメンタルトレーニング 講座 の イメージ例














①子ども向け:トレーニング講座

「なりたい自分になるしつもんメンタルトレーニング」
「本番で実力を発揮するしつもんメンタルトレーニング」

ワークを使いながら、しつもんに答えあうことを通じて、

自分のやりたいことや叶えたいこと、なりたい姿など、
夢や目標を発見し、そこに向かうための道をつくり出します。



























②大人向け:トレーニング講座
「子どものやる気を引き出す しつもんメンタルトレーニング」
「最高のチームになる しつもんメンタルトレーニング」

ワークを使いながら、しつもんを活用することで、

子どもたちの主体性と自分で考える力を磨く方法、
やる気や自信を引き出す方法を体験を通じながら学びます。
























-----
[①② の 実施にあたって]

・できれば、事前に メール や 直接お会いする 等で   

  皆さんのチームや個人の状況をお聞きした上で 臨みたいと考えています。

 *抱えている悩み や こうしたいと思っていることなどを聞かせて頂いた上で

   今回は どういうプログラムでやればいいか、などを 相談しながら考えたいため。

   たとえば、

   ・本番で なかなか 力が発揮できない ので なんとかしたいと考えている、
   ・子どもが やりたいと言って始めたはずなのに 今はやる気がなくなってしまっている、
   ・子どもを応援しているつもりだが、どう声をかけたりすればよいか悩んでいる、等



[①②の 実施イメージ]


時間:90分~120分 /回

対象:小学生・中学生・高校生 ~ 大人  (チームや団体により相談)
      *子供向け、大人(保護者向け)  で 分けたり、一緒にやったり
      *スポーツ関連のチームや団体、 学校、企業など。 

人数:3人くらいから、20~50人程度   (               〃              )

      *複数人数でのフィードバックをしたいため 3人以上としています
        上限は 会場等の都合に合わせてと考えています。

場所:体育館 や 共有スペースなど        (               〃              )

      *神奈川・関東圏内を中心と考えますが、
        地域は 特に限定せず、足を運びたいと思っています。

持ち物:筆記用具  *えんぴつ でも ボールペンやサインペンでもOK

            飲み物 等 
        *ワークシート を使います(印刷 等については 相談の上 準備)

その他:子供向けの場合でも 

           できれば指導者や保護者の方も 参加いただき、
           理解を深めていただけたらと思います。

※ 費用 については 別途ご相談

(場所、移動、印刷 など 
  実施する上で 必要となる経費は 最低限 ご負担いただく見込み )


しつもんメンタルトレーニング
http://shimt.jp/



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
③大人向け:インストラクター講座

①②を 皆さん自身が インストラクターとして実践、
活動していただくための 学びを深める講座になります。

チームでの定期的なトレーニングや、PTAでの勉強会や 地域の集まり、
学校や 学習塾などで、しつもんメンタルトレーニングを行えます。

ぜひ、仲間になりましょう!


※こちらは しつもんメンタルトレーニング

 の規定に基づいた 2日間 での講座になります。
 何人か 希望者が集まった時点 での実施となる見込みです。









しつもんメンタルトレーニング  インストラクターページ